手合わせ

2020/12/29

今年は実家にも帰らないし、誰も帰省しない。夫が家族5人でUNOをしようと言い出して、晩御飯を食べた後、サンドウィッチマンのコントを見ながらカードを切る。双子が数日前に8歳になった。去年はゲームを最後までやり遂げられなかった(負けそうになると中断してしまった)はじめはコントに夢中で集中できなかった彼らも、勝ったり負けたりすることでどんどんのめり込んでいった。負けることを知った上で、何度も回ることができる。ところどころサポートはするものの、次の次の手札まで予想して、自分のカードをきろうとする姿を見ると、1年という時間はなんて尊いのかと思う。今年の春、大好きな家族の1つの席が空いてしまった。こうして手を合わせてカードを並べる時間が、テーブルに刻まれたらと思う。