仕事はじめ

2021/1/6

私の仕事は仕事が入ったら仕事の日になる。1月5日に取材が入り、その日が仕事はじめになった。子どもたちもいつもより3日早い学校開始だから、夫も一緒に年明けのスタートとなった。年末年始はずいぶん美味しいものを食べたから、胴まわりが明らかに太くなっていて、なんだか思考も動きも鈍いような気がした。でも、今までと違うのは、仕事だけで時間を使わないと決めたことだ。締め切りさえ許せば、時間をとって絵の練習と読書などに充てる。そして、集中する。この集中というのが、去年の最初はなかなかできなくて、すぐにスマホを手にしてしまっていた。見ても仕方ないのについSNSを開いてしまう。開いてしまうというのは、用事がないわけではないのだ。手に本を持ったまま開くのだから、読書というやるべきことを止めてしまっている。年末あたりから、ちょっとずつ線引きができるようになって、一日に一冊読めるというだけで、ちょっと嬉しいし、達成感がある。それで、本を読んだらあんなことこんなことを考えるから、少しでも残すことにした。明日も、どんなことが書けるのか?ちょっと楽しみなのである。