朝倉さん

2021/1/7

取材記事のために朝倉氏遺跡のことを調べている。特に朝倉義景のことは、これまでも何度も触れてきたし、大河ドラマでもしっかり取り上げられていたから、ある程度わかった気でいた。でもそれは、単純なわかりやすい一つの側面だけだった。昨年、大河ドラマに備えて、ベルの勝木書店で購入しておいたポプラ社の『戦国人物伝 朝倉義景』を収集した資料と一緒に読み進めてみると、再読なのに全然違って見えてきたから不思議だ。もちろん、これもまた一つの側面ではあるのだけど、この漫画にここまでの情報が詰まっているとは思わなかったし、朝倉義景の魅力がさらに上がった。考えてみると、朝倉氏の魅力は織田信長や豊臣秀吉とは違い、同じ時代の人物でありながら簡単に伝わらない不可解さと複雑さにあるのかもしれない。だけど、そこにハマったら深い沼だ。今のところ、私の中の朝倉さんは、インテリで賢くてちょっと捻くれ者というイメージ。令和にいたら仲良くなれるかなぁ〜どうかなぁ?