4年

2021/4/21

2017年4月18日に初めてこの場所を掃除して、空っぽの棚に本を置き、扉を開けるようになってから、2021年で丸4年。もうそんなに経ったんか。本屋になりたいとか、そんな気持ちはなかったけれど、本のある場所がないなら自分で作ろうと思って始めて。まさかそのあと、自分で本を作ったり、作家さんが訪れるようになったり、レコードが充実したりするなんて、思いもしなかった。むしろ、ここが良いねと通ってくださる皆さんによって成り立っている店だなぁとつくづく感じています。たまに「意識高い系」とか言われたりもしますけど、全然高くない。高かったら、そもそもこんな暗い場所で本屋なんてしません。お客さん、お財布からお金を取り出す時でさえ暗いんですからね。・・・それは意識高いと関係ないか。もうちょっと明るくします(課題)。で、何にも考えていないわけでもない。こうして引き寄せられた場所で、次はどうしたらいいか?といつも考えています。今は、作り手・渡し手・受け手がもっとシャッフルされて自立していったら楽しいだろうな、とだけ漠然と。これからも日々のニュースと共に、コツコツ歩きます。感謝、感謝。